So-net無料ブログ作成

130310開花状況/基準木について [大事なお知らせ]

今年も花見山公園、基準木の開花状況の更新を始めて10日が経ちました。最近の暖かさで基準木も開花の準備を進めていることでしょう。さてこの基準木ですが、花見山公園入口前の季節観光案内所の敷地内にあるソメイヨシノ5本のことを指しています。厳密には基準木群と言うことになるのでしょうが、いつもの撮影ポイントからのですと一塊に見えるので、このブログでは基準木と表現させていただきます。開花の目安は、福島市街地が満開になった1、2日後に基準木は大体満開となるようです。そして園内頂上はさらに2、3日後に満開となります。これは市街地の標高が約70メートル、観光案内所付近が約110メートル、園内頂上が約180メートルと数十メートル程度づつ標高が高くなっていることの差によるものと思われます。ただ最近では一気に気温が上昇し、市内も花見山公園も開花の翌日には満開となってしまうこともあるので、注意が必要なのですが・・・。4月になりましたら、天気予報と基準木の様子を参考に見頃のピークを見極め、お花見や撮影のスケジュール決定をし、最高の花見山に出会っていただければと思います。尚、このソメイヨシノの基準木は”やなぎだ”が勝手に名付けましたので、季節観光案内所の花案内人の方もほとんどは知らないと思いますので、現地では間違ってもお尋ねにならないように!

130310.jpg


3月01日の花見山公園 園内の様子はこちらから





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。