So-net無料ブログ作成
大事なお知らせ ブログトップ

大阪 写真展のお知らせ [大事なお知らせ]

来月 4月17日から大阪で写真展を開催します。
詳細は下記の通りです。
お近くの方、ぜひ足をお運びくださ〜い。

柳田利美写真展『花見山花候』
2015年4月17日(金)〜23日(木)
午前10:00〜午後7:00 会期中無休/入場無料
(最終日は午後2:00まで)

yanagida_osaka.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

写真展のお知らせ [大事なお知らせ]

15日の基準木の様子、
都合によりお休みです。
そこで月末の写真展のお知らせを。
1403066.jpg




写真展のお知らせ

第4回柳田利美写真展『花見山花候』
福島テルサ
平成26年3月26日(水)~3月31日(月)
午前10時~午後5時
初日は午後1時から
カラー全紙35枚
入場無料

詳細は昨年、札幌での写真展のページにて クリック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

140301開花状況 [大事なお知らせ]

花見山公園ファンの皆さん、お待たせしました。
今年もソメイヨシノ基準木(非公式)の様子をお知らせいたします。
3月1日現在、ツボミ堅しの状態で
あと約50日後に満開になるとはとても思えませんが、
気温の上昇と共にツボミは少しずつ大きくなっていくことでしょう。

それから花見山公園 園内の様子は
で毎日更新中です!

尚、毎年書いておりますが、このソメイヨシノの基準木、
花見山公園入口前観光案内所横にあるソメイヨシノを
やなぎだが勝手に開花状況の基準木にしているので、
公共機関の開花情報とは違いますのでご注意ください。

140301.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

最終日 [大事なお知らせ]

本日、札幌での写真展、最終日となります。ご近所の方、ぜひ足をお運びください。

詳細はこちらから

 明日は午後の飛行機で福島に戻ります。夕方には花見山公園に行けると思いますので

最新の様子をお知らせいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

写真展 始まりました。 [大事なお知らせ]

札幌での写真展、無事 本日より始まりました。大勢のお客さまにお越しいただき、感謝!の一言です。4月3日まで札幌の富士フイルムフォトサロン札幌で開催しております。お近くの方、ぜひ会場に足をお運びくださ~い。

130329.jpg
 
写真展の詳細はこちらから

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

130310開花状況/基準木について [大事なお知らせ]

今年も花見山公園、基準木の開花状況の更新を始めて10日が経ちました。最近の暖かさで基準木も開花の準備を進めていることでしょう。さてこの基準木ですが、花見山公園入口前の季節観光案内所の敷地内にあるソメイヨシノ5本のことを指しています。厳密には基準木群と言うことになるのでしょうが、いつもの撮影ポイントからのですと一塊に見えるので、このブログでは基準木と表現させていただきます。開花の目安は、福島市街地が満開になった1、2日後に基準木は大体満開となるようです。そして園内頂上はさらに2、3日後に満開となります。これは市街地の標高が約70メートル、観光案内所付近が約110メートル、園内頂上が約180メートルと数十メートル程度づつ標高が高くなっていることの差によるものと思われます。ただ最近では一気に気温が上昇し、市内も花見山公園も開花の翌日には満開となってしまうこともあるので、注意が必要なのですが・・・。4月になりましたら、天気予報と基準木の様子を参考に見頃のピークを見極め、お花見や撮影のスケジュール決定をし、最高の花見山に出会っていただければと思います。尚、このソメイヨシノの基準木は”やなぎだ”が勝手に名付けましたので、季節観光案内所の花案内人の方もほとんどは知らないと思いますので、現地では間違ってもお尋ねにならないように!

130310.jpg


3月01日の花見山公園 園内の様子はこちらから





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

写真展のお知らせ [大事なお知らせ]

柳田利美写真展 『花見山花候』

会場     富士フイルムフォトサロン《札幌》
開催期間   平成25年3月29日(金)〜4月3日(水)
開場時間   午前10時〜午後7時
       全紙、全倍 約30点

平成24年3月に富士フイルムフォトサロン《仙台》にて展示した作品と新作10点を展示予定です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ご挨拶 [大事なお知らせ]

最近ホームページの更新環境をリニューアル!?しました。更新作業のお手軽さから日々の写真のアップはブログ上でおこなうことに。基準木の様子はもちろんこのブログですが、花見山公園の他の様子は”近所なんです!福島 花見山公園  2012年花便り”にて公開中。今日のあづまの里、今日のふくしまは”ふくしまの風景あづまの里 Blog版”、そしてお気楽なスナップ写真は”百舌鳥の眼”で更新しております。あちこち散らばってしまっての写真公開ですが、今後とも皆様よろしくお願いいたします。


当ブログへのリンクはフリーとなっております。お気軽にどうぞ!


尚、このサイトで掲載されているすべての写真の著作権等は写真家 柳田利美が所有しておりますので、商業的利用の場合にはメールにてご相談ください。個人的利用(壁紙など)の場合は、ご自由にお使いくださっても結構です。(メールは本館”ふくしまの風景あづまの里と福島 花見山公園”トップページからお願いいたします)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

基準木について [大事なお知らせ]

このブログで紹介しているソメイヨシノの基準木(実際は5本の木の集まりが写っています)は”管理人やなぎだ”が勝手に決めたものです。基準木の横にある季節観光案内所の人たちもほとんどが知らないと思われます。ウェブ上の非公式な表記だと思ってください。基準木は福島市街地からすると約40メートル程標高が高くなっているところに植えられています。そのため市内で満開となった1、2日後に花見山公園の基準木は満開となることが多いようです。また平成24年3月1日から入園出来なくなってしまった阿部一郎氏所有の本家?花見山公園の頂上付近(基準木の標高より約70メートル高い)のソメイヨシノはさらに2、3日遅れて満開となります。ただ最近ではこの法則が役にたたないことも多く、平成23年は開花から一日で花見山公園一帯が満開となるスピード開花の年もありました。お花見にはブログ等をまめにチェックしていただいて、ぜひ数日しかないど真ん中の満開の時期にお越しください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
大事なお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。